09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-01 (Mon)
記事元:大手コーヒーチェーン店大腸菌検出

 コーヒー専門店とファストフード店が販売するアイスコーヒーなどから食中毒菌が検出された。

 食品医薬品安全庁(食薬庁)は14日から「グリーン消費者連帯」と共に全国153のコーヒー専門店とファストフード店が販売するアイスコーヒーと製氷機の氷あずき用の氷300件を調査したところ、11社18店舗の21の商品から人体に有害な菌が検出されたと発表した。

 ソウル市陽川区の「スターバックス」の製氷機の氷と京畿道富川市の「ローズバード」のアイスコーヒーからは食中毒を引き起こす「黄色ブドウ球菌」が検出された。仁川市南区の「ロッテリア」では大腸菌群(直接、病気を誘発するものではないが、衛生状態がよくないところに現れる菌)と共に1ミリリットル当たり3400個を超える細菌が検出された。

 また、マクドナルドやバーガーキング、コーヒービーン、エンジェリナス、ホーリーズといったコーヒーチェーン店でもそれぞれ1~3カ所で製氷機の氷とアイスコーヒーの細菌が検出基準を超えた。

 食薬庁は摘発された店舗のリストを同庁のホームページ(www.kfda.go.kr)に公開し、食中毒菌が検出された2店に対しては営業停止1カ月、そのほかの店には営業停止15日の処分を下した。



やっぱりって思ってしまうこんなニュース
ここ二年間韓国に遊びにいくときには、寒くなってくる時期の10月11月あたりだったから、、あまりアイスコーヒーを飲む機会は、あまりなく、、ほとんど普通のあったかいコーヒーだったから、、とりあえず、、自然に殺菌された?たぶん!?コーヒーを飲んでたと思うけど、、暑い時期に遊びにいってなくてよかった。暑い時期にはいっていれば必ず、、コーヒー好きは、アイスコーヒー頼んでのんでたはずよね。
 その上に、、お腹弱い私は、一発で、お陀仏だったにちがいないよ。

ものすごく昔と違ってコーヒーのチェーン店がびっくりするくらい増えたけど、ケンチャナ精神は、消えることがないんだね。
 やっぱり気をつけよう~

思い出すのは、、去年タッカルビ食べた店、、コーヒー店では、ないけどね。お水は、ペットボトルがでてきて、ちょっと安心。だけど、、キッチンの中の冷蔵庫が、目に入った瞬間びっくりしたよね。ペットボトルのキャップが外されて、、冷蔵されてたんだよね。
 そんなのみた日には、、私たち、日本人の頭には、ものすごいよぎる光景が、水道水??ってことだった。
 苺は、タッカルビ辛くても、、その水をのまずにがんばったけど、、私は、我慢できなかった、飲んだよね~腹こわさなかったけど。

 あらたに、また心に思うけど、、気をつけよう!!だね。

by林檎


| 未分類 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

